被害総額8億円超の有名人なりすましSNS投資詐欺の中国籍容疑者逮捕

SNS型投資詐欺が急増しています。11月12日、SNS型投資詐欺の疑いで中国籍の中国籍の温シャク麟容疑者が逮捕されました。

温容疑者はLINEを通じて経済アナリストの森永卓郎氏になりすまし、「月に85%の利益が期待できる」などと架空の投資話を持ちかけ、茨城県の女性から8300万円を騙し取った疑いが持たれています。被害者はこの他、2023年12月から2024年4月まで47回にわたってお金を騙し取られ、被害総額は8億900万円に上り、SNS型投資詐欺としては過去最大の被害額となりました。

なお、温容疑者は「受け子」への指示役で、指示を受けた「受け子」が茨城県内の駅構内で女性から現金を受け取ったと見られています。

温容疑者は2024年5月に別のSNS型投資詐欺事件で福島県警に逮捕されており、その際に押収されたパソコンのデータから、今回の事件への関与が発覚しました。警察は組織的な犯行とみて、引き続き事件の全容解明を進めています。

有名人のなりすまし投資詐欺では多くの被害者を出しています。この事件をきっかけに、現在SNSで横行している有名人なりまし詐欺の実態が解明されると思われます。

免責事項
トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

WikiFXでは、テクニカル分析のやり方から、FX会社の安全性に関する情報まで『今日から役立つFXの情報』を幅広く発信しています。
そして私たちは、FX会社アフィリエイトを一切していません。
だからこそ、正しく・信頼性の高い情報を読者の皆様にお届けする自信があります。