米利下げ開始はいつになる?

先週の1月30日~31日にかけて開かれた連邦公開市場委員会(FOMC)の結果を受け、3月の利下げ観測が後退しました。

2月7日、金融当局関係者がそれを裏付けるコメントを相次いでしました。

米連邦準備制度理事会(FRB)のクーグラー理事はブルッキングス研究所の講演で、「インフレと労働市場が鈍化し続ければ、ある時点においてフェデラルファンド金利の誘導目標レンジの引き下げが適切になるだろう」と利下げに関して言及しました。しかし、「ディスインフレの進展が失速した場合、FRBは2つの責務を執行するため、誘導目標レンジをより長期にわたって現行水準に維持することが適切になるだろう」と早期には利下げを行わないことを示唆しました。

ボストン連銀のコリンズ総裁はボストンのエコノミック・クラブの講演で、「FRBはデータと見通しを注意深く見極めており、政策は現時点で引き続き適切である」と早期には利下げを行わないことを示唆したものの、「目標が達成されるという確信が深まれば、年内のある時点で制約的な政策を緩和し始めるのが適切だろう」と年内の利下げをしました。

ミネアポリス連銀のカシュカリ総裁はCNBCに出演した際、「我々はより良好なインフレデータを求めているわけではなく、2%の水準付近にあることを示す追加のインフレデータを求めているだけだ」、「『さらに数ヶ月間そのようなデータを見られれば、確信を持てる』と私は考えている」と述べました。そして、2024年は2、3回の利下げが適切となる可能性が高いと示唆しました。

リッチモンド連銀のバーキン総裁はワシントンのエコノミック・クラブのイベントで、「到達すべきところに到達するために、忍耐強くあることを強く支持する」、「現時点でのトレードオフはバランスが良くなりつつあり、インフレに関する取り組みを続ける方がなお有利だ」と早期の利下げを支持せず、現状の政策維持を支持しました。

なお、4人とも利下げ開始時期については言及していません。

現在、市場では4月~6月に利下げが開始されると予想しています。ゴールドマン・サックスは利下げ開始時期を5月と予想しています。バンク・オブ・アメリカ(BofA)は最初の利下げを6月と見ています。米議会予算局は、「FRBの利下げ開始時期は今年の4~6月期になる」と予想しました。

追伸:
WikiTradeでは第2回デモトレードワールドカップを開催しています。1月9日から4月9日まで3ヶ月間にわたって、世界中のFX、暗号資産、CFDのトレーダーが利益率を競い合います。上位入賞者には賞金も出ます。前回の優勝者は日本人ですので、あなたにもチャンスがあります。初心者大歓迎です。開催中でもエントリーを受け付けています。合計利益ではなく、利益率なので、途中参加でも不利になりません。今すぐ、以下をタップして、ご参加ください。

免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

WikiFXでは、テクニカル分析のやり方から、FX会社の安全性に関する情報まで『今日から役立つFXの情報』を幅広く発信しています。
そして私たちは、FX会社アフィリエイトを一切していません。
だからこそ、正しく・信頼性の高い情報を読者の皆様にお届けする自信があります。