FXの相場分析レポート|2022年6月16日(木)

(広島も)梅雨入り宣言がありましたね!
梅雨が明けると暑い日々が待っていますので、今のうちに体力を蓄えておこうと思います。

それでは昨日(6月15日)のドル円相場の動きを振り返っていきます。

目次

ドル円相場の振り返りファンダメンタルズ分析

15日のドル円は時間外で、「24年ぶりに高値を更新した6月13日の高値」を上抜け、135.57円の値をつけました。
その後は調整の値動きとなり反落しました。

東京市場はオージードルと円が買われ、ドルが売られました。
ドル円は調整の動きが活発となり、徐々に安値を切り下げます。
一時、ピボットで支えられ上昇しますが、松野官房長官が為替介入の警告を行うと下落基調に転じます。
米10年積利回りの下落も材料となり、東京市場オープン値から70銭安の134.51円まで下落しています。

①11時頃、松野官房長官は「必要な場合は適切な対応を取りたい」「政府との連携のもと必要な措置を適切に講じること期待する」と述べました。
発言を受け、ドル円は下落しています。

欧州市場はポンドが買われ、ユーロが売られました。
ドル円は東京市場の流れを引き継ぎ、下値を探る展開となり、前日NY安値に支えられると反発し、その後様子見の展開となります。
また、ECB臨時会合が臨時会合を開くと情報が伝わり、ユーロ買いが強まりました。

②18時、欧州中央銀行(ECB)は臨時会合を開き、金融市場の動向について協議するとともに、国債価格の急落に対する抑止策を決定しました。

21時、理事会後の声明文では、新型コロナ危機対応で導入した資産購入の特別枠を使い、債券の償還があれば再投資するとしています。

NY市場のドル円はFOMCの発表を受けて乱高下しています。
ドル円はNYオープン値から約1円下落し、133.49円の値をつけました。

21時半、米小売売上高は予想に反して減少し、前月比0.3%減となりました。
5か月振りの減少となっています。この発表に対し、市場の反応は限定的でした。

③27時、FOMCが開催され、FFレートの誘導目標を0.75ポイント引き上げ、1.50-1.75%とすることを決定しました。
パウエルFRB議長は、予想外の激しいインフレを抑制するため、強力な対策を講じることを明らかにしました。
声明文では「誘導目標レンジの継続的な引き上げが適切になる」「インフレ目標を2%に戻すことに強くコミットしている」と述べました。
この発表を受けてドル買いとなりました。

しかし、その後の会見では、「次回の利上げは0.5%、あるいは0.75%にとどまる可能性がある」と発言したため、
ドル売りが強まりました。

本日の重要指標·発言

時間イベント
07:45豪洲 1-3月期四半期国内総生産(GDP)(前期比/前年同月比)
16:30スイス スイス国立銀行3カ月物銀行間取引金利誘導目標中心値
20:00英国 イングランド銀行(BOE、英中央銀行)金利発表
英国 英中銀金融政策委員会(MPC)議事要旨

相場分析テクニカル分析− 

本日は下記の分析を中心にドル円分析していきます。

·節目を使用した環境認識

·CPR(Central Pivot Range)を使用した環境認識

節目を使用した環境認識

昨日(15日)のドル円は、2002年の高値をサポートにして上昇、
その後、そのサポートを下抜けて調整の動きとなりました。
主要な高値安値を僅かに超えた後に、大幅な調整が入るのはよくあるので、注意してみていきます。

チャートはドル円1時間足です。

現在の節目を確認すると『134.80円付近』と『133.59円付近』が確認できます。

節目はローソク足の実体と髭で2回以上反発している価格を選びます。
また、上値抵抗線、下値抵抗線、両方で反発している価格は、より強い節目となります。

節目をブレイクした方向に動きやすいので、抜けた方に順張りすると良いです。

チャートはドル円4時間足です。

4時間足でサポートを探すと、こちらも『133.59円』付近が考えられます。
この節目を明確に下抜けるまでは、ショートはしない方針です。

CPRCentral Pivot Range)を使用した環境認識

本日のCPRは、完全に前日のCPRの下に位置していますので、『Lower Value』と呼ばれるパターンとなります。
また、本日の始値もCPRの下からスタートしていますので、下降圧力は強いと判断できます。

本日のCPRは拡大傾向で「Sideways」=レンジになりやすい環境と分類できます。

『Lower Value』と「Sideways」の組み合わせなので、本日の戦略は戻り売りとなります。

しかし、節目を使用した環境認識で示した通り、『133.59円』を明確に下抜けるまではショートはしない方針です。

本日のトレード方針 -EURUSD-

本日はユーロドルで売買方針を示していきます。

アクション価格
エントリーポイント1.03572
利益確定ポイント(T/P)1.02093
損切りポイント(S/L)1.03815

本日はユーロドルのCPR(Central Pivot Range)で『Inside Value』が出現していますのでブレイクアウトを狙っていきます。
『Inside Value』は当日のCPRが前日のCPRに「はらまれた」状態を指します。
これはローソク足のはらみ足と同じ原理なのですが、CPRのはらみ足の方が期待値は高くなります。

注意事項

本サイトのコンテンツは、あくまでも情報提供を目的としたものであり、トレードの判断を促すものではありません。これらのコンテンツから得られる情報によって生じた一切の損害について、弊社及び記事執筆者は責任を負いません。加えて、記事の修正・変更が生じた場合についても、弊社はこれを通知する義務を負いません。
また、本サイトに掲載されているコンテンツの著作権は全て『Wiki Co.、Limited』に帰属しており、著作権法、関連条約・法律で保護されています。当サイトのテキスト・画像の無断転載・複製は固くお断りいたします。

取引に役立つ情報をあなたの元に
WikiFXアプリはこちらから

アプリ画面
この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

WikiFXでは、テクニカル分析のやり方から、FX会社の安全性に関する情報まで『今日から役立つFXの情報』を幅広く発信しています。
そして私たちは、FX会社アフィリエイトを一切していません。
だからこそ、正しく・信頼性の高い情報を読者の皆様にお届けする自信があります。

コメント コメント 0

コメントする