たむの週間分析レポートEURGBP|2023年1月30日

専業トレーダーのたむです!

今回は【EUR/GBP】について分析していきます!

目次

日足での大まかな分析

現在日足では長期(1年~2年)で高値安値を切り上げる、上昇トレンドを形成しています。

そして、短期(数週間)に、直近の様子をみると下落へ向かっている形になります。
前回の安値付近に向かって下落しています。

抜けるかどうかというのはまだまだ先になりそうですが、一旦の目標になりそうです。

長期では上昇なので、ロング戦略。
短期では下降なので、ショート戦略。

トレンドはより上位足の方向に引っ張られるという相場の特性を合わせてみると、

日足長期トレンド中の押し目形成中

というものが見えてきます。

たむ

そしてこの押し目というのはどこまで行くのか?

パターンとしては2つです。

  1. 直近の安値付近までの下落
  2. 長期の上昇チャネルラインまでの下落

1.では直近の安値がある所まで行くと実はある形が見えてきます。

その形とは『Wボトム』
安値圏付近で出現する転換のチャートパターンです。

日足長期トレンドの【押し目】の部分で【Wボトム】を作るという押し目を裏付ける根拠となりえます。

1.は前回までの安値を線で結んだものです。

前回の安値があるとはいえ、日足でのラインは意識されることが多く、機能しやすいです。

なぜかというと『ヒゲというノイズが抑えられるから、ラインが綺麗に引ける』というものです。

なので日足ベースでトレードする人はステイ、
短期的にトレードする人は下落にスキャルピングという形がいいと思います。

1H足での細かい分析

1H足ではピンクのラインがあまり上下していないことから少しレンジのような印象を受けます。

現在のレートから前回安値までは約30pipsといったところです。

たむ

短期としてもしっかり押し戻りを付けながら下落をしていますので、
前回安値までは下落すると思います。

問題はそこでWボトムを作るのか、日足のチャネルラインまで下がるのかです。

現状1Hの直近の動きはレンジっぽいというところから「このWボトムでは少し勢いが足りないのでは?」と思います。

となると、日足のチャネルラインまでしっかりと下落した後に、
今回のようなチャートパターンを形成したのち、
日足のトレンドに沿って上昇方向へ向かっていく、というシナリオが一番しっくりきます。

もちろん前回安値が意識されることも間違いないので、
『0.87400』付近での動きの観察も欠かさずにやっていきましょう!

現在EURGBPの値段

それでは、来週もいいトレードを!

注意事項

本サイトのコンテンツは、あくまでも情報提供を目的としたものであり、トレードの判断を促すものではありません。これらのコンテンツから得られる情報によって生じた一切の損害について、弊社及び記事執筆者は責任を負いません。加えて、記事の修正・変更が生じた場合についても、弊社はこれを通知する義務を負いません。
また、本サイトに掲載されているコンテンツの著作権は全て『Wiki Co.、Limited』に帰属しており、著作権法、関連条約・法律で保護されています。当サイトのテキスト・画像の無断転載・複製は固くお断りいたします。

取引に役立つ情報をあなたの元に
WikiFXアプリはこちらから

アプリ画面
この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

22歳の時に投資コミュニティーに参加し、2か月目で月収30万円を達成。
平均足×移動平均線を使ったテクニカル特化の分析が得意
現在はトレーダー、トレーダー’sハウスの運営、YouTuberとして活動中
兼業では将来【世界を遊び歩きたい人生】と現実が大きく乖離していたため、資歴2年半で専業トレーダーになる。
趣味:バドミントン・ゲーム(RPG、アクション)・筋トレ・YouTube鑑賞

コメント コメント 0

コメントする