FXの週間相場分析レポート|2022年9月26日~9月30日の展望

こんにちは!専業トレーダーのたむです!
今日は【USD/CHF】について分析していこうと思います!

目次

4時間足での大まかな分析

4H足での長期トレンドは上昇ですが、高値は切り下げているので下降トレンドとも取れます。

たむ

最終的にはフラッグの頂点へ向かっていると思います。

短期トレンドは上昇です。
短期の上昇する前にところに注目すると、安値を切り上げる形になっています。

なので、下落の力が収まっているのかなといった印象です。

その4H足を引いて見たときに青いラインでの逆三尊を確認しました。

安値を切り上げたことと長期トレンドは上昇であることから、
トレンドの方向は合いますので、積極的に仕掛けていっていいと思います。

しかもこの逆三尊、めちゃくちゃ綺麗なので見つける人が多いので、上昇するとしたら上がりやすいと思います。

ですが、100%逆三尊が機能するわけではないので、そこは注意が必要です。

1時間足での細かい分析

1H足では最高値から一気に急落してから、
その後は少しのレンジを組みながら上昇方向、高値安値の切り上げが起こっています。

日足でも上昇方向へ力が入っています。

ちょうど前回の高値と下降のチャネルラインが重なる所なので、
下位足でブレイクしたのかどうかを、しっかり確認していただきたいと思います。

まとめです

  1. 4H足での長期トレンドは上昇、中期トレンドはでは下降でフラッグを形成している
  2. 4H足で逆三尊を軽々しているので、0.98300付近のレートを上に抜けたら一気に伸びそう。
  3. 1H足では下落し始めたポイントまで上昇してきており、ブレイクしかけている

今週のワンポイントアドバイス

今週は【0.01Lotの重み】です!

あなたは普段どのぐらいのLotでエントリーしていますか?

たむ

僕は普段1~3Lotぐらいでトレードをしていますが、スタートは0.01Lot、1000通貨からのスタートです。

それを何度も入金し、何度も溶かしてトレードスキル、資金管理、メンタルコントロールを身に着けました。

FX、投資をしている以上、損失はついて回ります。

中には利益が出せるようになるまでデモトレードで練習するといった方を見受けますが、
いくらデモトレードで利益を出せるようになったからと言って、
リアルトレードで利益を出せるようになることとは別物です。

そしてリアルトレードに入ったとしても、「練習で0.01Lotでエントリーする!」

確かに0.01Lotでの損失額は小さいです。
10pipsだとしても約100円の損失で抑えられます。

だからと、言って適当にトレードしていい理由にはなりませんよね?

小額だからと適当にトレードしていたら、デモトレードと同じです。

お金はお金。少額でもお金です。

小額を大切にできない人は、お金を稼いだとしても湯水のように使い、
どんどん生活水準を上げ、最終的には生活水準が下げられずに破産してしまいます。

資金力はあったほうがいいですが、1万円を2万円にできない人は100万円を200万円にはできません。

ですが、ある程度のスキルがつけば1万円を2万円にすることが簡単になってきます。

あとはエントリー回数を抑えて「どこで勝負するのか?」と考えるようになります。

闇雲にトレードしているだけではこの領域までくることはできません。

原資1万円でも50万円まで増やすことは可能です。

実際僕も1.5万円を40万円にしています。

まずは目の前を1万円を2万円にする努力をして、その過程で0.01Lotの重みを知りましょう。

それでは来週も良いトレードライフを!

注意事項

本サイトのコンテンツは、あくまでも情報提供を目的としたものであり、トレードの判断を促すものではありません。これらのコンテンツから得られる情報によって生じた一切の損害について、弊社及び記事執筆者は責任を負いません。加えて、記事の修正・変更が生じた場合についても、弊社はこれを通知する義務を負いません。
また、本サイトに掲載されているコンテンツの著作権は全て『Wiki Co.、Limited』に帰属しており、著作権法、関連条約・法律で保護されています。当サイトのテキスト・画像の無断転載・複製は固くお断りいたします。

取引に役立つ情報をあなたの元に
WikiFXアプリはこちらから

アプリ画面
この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

22歳の時に投資コミュニティーに参加し、2か月目で月収30万円を達成。
平均足×移動平均線を使ったテクニカル特化の分析が得意
現在はトレーダー、トレーダー’sハウスの運営、YouTuberとして活動中
兼業では将来【世界を遊び歩きたい人生】と現実が大きく乖離していたため、資歴2年半で専業トレーダーになる。
趣味:バドミントン・ゲーム(RPG、アクション)・筋トレ・YouTube鑑賞

コメント コメント 0

コメントする