⁣たむの週間分析レポートEURCAD|2022年10月2日

こんにちは!専業トレーダーのたむです!
今日は【EUR/CAD】について分析していこうと思います!

目次

4時間足での大まかな分析

先週まで日足、4H足ともに下落トレンドを形成していました。

波形や足一つ一つはひげなどが多発していて綺麗とは言えませんが、
高値安値に関しては、同じところでストップすることが多く、トレードしやすかったのではないかと思います。

そして現在は、日足で引いている下降チャネルラインを上にブレイクしている状態です。

長期トレンドは下降、直近のトレンドは下降トレンド最後の押し安値を上に抜けているのと、高値や安値の切り下げを行えていないので下降トレンドが終了し、これからレンジor上昇トレンドへ入っていきそうです。

青いラインで逆三尊も形成しており、ネックラインも抜けているので、
これから上昇を取りに相場へ参入してくる人が多いと思います。

直近の動きも急落からの急騰でエリオット波動の3波目だと思います。

一旦1.35000のレートまでは伸びるかと思います。

その後は長期トレンドの動きに負けて上昇するために、
長い間レンジを形成して力を溜めるのか、
ドル円などのようにじわじわ上昇して、節目のタイミングで一気に上昇するのか…しっかり見ていきましょう!

注意点ですが、日足のトレンドは下降トレンドですので、トレンドの方向があっていません。

少しでもおかしいと思ったらすぐに微益微損でもに逃げておくことをお勧めします。

15分足での細かい分析

15分でもかなり細かい動きが繰り返されています。

15分を見ていて思ったのは、動きが極端に小さくなっているところが多いので、
エントリーしてからはっきりとした利益になるまで少し時間が掛かるかと思います。

たむ

そこは焦らずに自分のエントリー根拠にのっとって
お待ちいただければと思います!

まとめます!

①4H足での長期トレンドは下降、直近は急落からの急騰で下降チャネルラインを上抜け
②4H足で逆三尊を形成し、既にネックラインも抜けているので、多くの人が参入可能に
③15分足では動きが極端に小さくなっている部分があるので、焦らずにしっかり待つこと。

今週のワンポイントアドバイス

今週は【行動】です!

FXをやっている人で努力をしていな人はいないと思います。

ですが、「それ、今やるべき努力じゃないよね」というようなことを
やっているような人が多いような気がします。

今はネットやSNSなどに情報があふれかえっているので、
混乱してしまうのもわかりますが、それ以前に自分のことを理解しようとしていますか?

僕が最短で結果を出せるようになったのも、自問自答をし続けたからです。

今の自分に何が必要なのか。その今の壁、課題を超えるために必要な努力はなにか?

例えば、「手法の精度を上げたい!」と言っている人に、他のインジケーターや手法の勉強をしてしまうのは全く違います。

それは聖杯探しになっており、結果を出すのに逆に遠ざかってしまう行動の代表格です。

精度を上げたいのであれば、今の勝率、分析方法、勝ちパターン、負けパターンを洗い出す方が先です。

などなど今一度自分の課題と、行動指針をアップデートしてくださいね!

それに僕は複数のコミュニティやイベントで講師として前に立つことがありますが、
講義が終わったあとは「勉強になった!」「為になった!」というようなうれしい声をたくさんいただくことがあります。

ですが、数日経って同じことを説明すると
また同じようなコメントをしてくれる方が多くいらっしゃいます。

講義自体はそれほど重要ではありません。
言葉、伝え方が違うだけで似たような文献などは探せばあります。

問題はその【 講義を聞いた後、自分が何をするのか 】が大事です。

話を聞いただけで満足してしまう方が多くいらっしゃるので、なかなか成長スピードが上がってこないのも事実です。

自分の足りない部分、必要な部分を過去のトレード履歴から探ってみましょう。

伝える側ができるのは伝えることまでです。その講義の内容を生かすかどうかは聞いた側です。

しっかり行動しましょう!

それでは来週も良いトレードライフを!

注意事項

本サイトのコンテンツは、あくまでも情報提供を目的としたものであり、トレードの判断を促すものではありません。これらのコンテンツから得られる情報によって生じた一切の損害について、弊社及び記事執筆者は責任を負いません。加えて、記事の修正・変更が生じた場合についても、弊社はこれを通知する義務を負いません。
また、本サイトに掲載されているコンテンツの著作権は全て『Wiki Co.、Limited』に帰属しており、著作権法、関連条約・法律で保護されています。当サイトのテキスト・画像の無断転載・複製は固くお断りいたします。

取引に役立つ情報をあなたの元に
WikiFXアプリはこちらから

アプリ画面
この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

22歳の時に投資コミュニティーに参加し、2か月目で月収30万円を達成。
平均足×移動平均線を使ったテクニカル特化の分析が得意
現在はトレーダー、トレーダー’sハウスの運営、YouTuberとして活動中
兼業では将来【世界を遊び歩きたい人生】と現実が大きく乖離していたため、資歴2年半で専業トレーダーになる。
趣味:バドミントン・ゲーム(RPG、アクション)・筋トレ・YouTube鑑賞

コメント コメント 0

コメントする