たむの週間分析レポートEURAUD|2022年10月24日

こんにちは!専業トレーダーのたむです!
今日は【EUR/AUD】について分析していこうと思います!

目次

日足での大まかな分析

現在の日足で、年単位のトレンドは下降、1か月単位のトレンドは上昇となっております!

大きいトレンドの中での高値安値の切り下げが認知されていましたが、前回高値である1.53000のレートを上に綺麗に抜けています。

このことから、日足の年単位の長期下降トレンドが終了し、ここから上昇トレンドへ転換orレンジの期間に入っていくと思います。

そして短期トレンドの上昇の勢いもストップし下落方向へ向き始めています。

このことから今週の動きとしては、フィボナッチの23.6、38.6を目指すのではないかなと思います。

この急激な上昇がストップしたことにより、買い勢力の利確、上昇の勢いがストップしたことによる売り勢力の新規エントリーが入ってきます。
押し目なども特に形成していないことから意識されそうなところがないように感じますが、2点ほどあります。

  1. 1.53000
  2. フィボナッチ

チャートをよく見てみると青線でWボトムを形成しています。そのWボトムのネックラインである1.53000でのローリバを期待する形になると思います。

そこで場所的に近い、フィボナッチの23.6、38.6まで伸びそうです。

ここから日足としても上昇の勢い付けとして一旦下落しているような印象を受けます。

1時間足での細かい分析

1時間足では高値安値の切り上げを行っていましたが、一番高値を付けたあたりから何度も高値は叩いているものの、上に抜けずに徐々に安値が切り下がってきています。

高値の更新値よりも安値の更新の幅の方が大きいことから下落へ力が入っているとがわかりますね!

そして上昇トレンドの最後の押し目である青○を下に抜けていることからも1時間足でも上昇トレンドが終了
したことを示しています。

それと同時にエリオット1波が完成、これから2波に入っていくと思うので、一旦上昇すると思います。
その上昇が止まったところでの売り戦略を検討してみてください!

この形はソーサートップと言われ、Wトップボトムなどと比較すると出現頻度は低くメジャーではないですが、トレンド転換のチャートパターンとして非常に硬いです。

見つけたときは積極的に上位足トレンドからの逆張りを仕掛けていきましょう!

まとめ

①日足の長期トレンドは下落だが、最後の戻り値を上に抜けている
②日足でWボトムを形成
③1時間足でソーサートップを形成
④1時間足、上昇トレンドの最後の押し目を下抜け=エリオット1波完成と仮定。

現在EURAUDの値段

注意事項

本サイトのコンテンツは、あくまでも情報提供を目的としたものであり、トレードの判断を促すものではありません。これらのコンテンツから得られる情報によって生じた一切の損害について、弊社及び記事執筆者は責任を負いません。加えて、記事の修正・変更が生じた場合についても、弊社はこれを通知する義務を負いません。
また、本サイトに掲載されているコンテンツの著作権は全て『Wiki Co.、Limited』に帰属しており、著作権法、関連条約・法律で保護されています。当サイトのテキスト・画像の無断転載・複製は固くお断りいたします。

取引に役立つ情報をあなたの元に
WikiFXアプリはこちらから

アプリ画面
この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

22歳の時に投資コミュニティーに参加し、2か月目で月収30万円を達成。
平均足×移動平均線を使ったテクニカル特化の分析が得意
現在はトレーダー、トレーダー’sハウスの運営、YouTuberとして活動中
兼業では将来【世界を遊び歩きたい人生】と現実が大きく乖離していたため、資歴2年半で専業トレーダーになる。
趣味:バドミントン・ゲーム(RPG、アクション)・筋トレ・YouTube鑑賞

コメント コメント 0

コメントする