たむの週間分析レポートGBPCHF|2023年3月17日

目次

日足での大まかな分析

ピンクラインに注目!】

現状

  • 全体的にピンクラインが下がりつつあることから長い期間で下降トレンドを形成しています。
  • その中で直近の部分に注目すると1.10570あたりを下限として、徐々に高値を切り下げてくる三角持ち合いを形成しています。
  • この保ち合いも高値を切り下げる形で形成されているので、下げの力の方が強いことがわかります。

分析のポイント

戦略的には長期で下方向、短期は上昇してきていますが、下降チャネルに近づいているので、上方向へブレイクするか、反転して再度下落へ向かうかはわからないので、詳しい動きを下位足で分析します!

ここでの注意はチャネルラインに近づいているからと言って安易に逆張りをしないことです。

確かに意識される部分ではありますが、自分の考えている方向へ100%向かうということはないので、注意です!

1H足での細かい分析

日足では下落トレンド、下降チャネル付近に来ているのでブレイクか転換かを見ていきます!

ピンクラインに注目!】

直近のピンクラインは切り上がっていることから上昇トレンドになっていることがわかります。

このことから「このままの勢いでブレイクするのでは?」という考えが浮かんできそうですが、少しストップ!

転換したところをよく見ると、逆三尊となっており、意識されている1.10570を一瞬抜けていますが、すぐに戻されています。

その後は1.11140をネックラインとして上昇しています。

さらにこの.10570~1.11140をエリオット1波としてカウントしていくと、既に5波も終了間近になっており、日足の下降チャネルを上限として下落してくるのでは?という結果になります。

だからと言ってすぐに下落戦略へ切り替えるのも早すぎます!

移動平均線に注目しても短期・中期共に上に向いているので、転換するには早すぎます。

ダウ理論の観点からも高値安値切り上げている状態なので、優位性としては上昇戦略が自然です。

移動平均線はデッドクロスor短期線が横向きになり、下向きになるまで。

ダウ理論は高値安値切り上げ状態から、最新安値の切り下げ、その後の高値を超えないというところがポイントとなってきます。

トレード戦略のまとめ
  1. 下降チャネルをブレイクして上昇継続
  2. 下降チャネルを背にして下落へ転換

上記2つの戦略を考えられます。

しかし、現状はまだチャネルへ到達していないので、待機となります。

そして、動きが決まった後にスムーズに対応できるように様々なことを想定しておきましょう!

この付近の動きに注目です!!

現在GBPCHFの値段

それでは、来週もいいトレードを!

注意事項

本サイトのコンテンツは、あくまでも情報提供を目的としたものであり、トレードの判断を促すものではありません。これらのコンテンツから得られる情報によって生じた一切の損害について、弊社及び記事執筆者は責任を負いません。加えて、記事の修正・変更が生じた場合についても、弊社はこれを通知する義務を負いません。
また、本サイトに掲載されているコンテンツの著作権は全て『Wiki Co.、Limited』に帰属しており、著作権法、関連条約・法律で保護されています。当サイトのテキスト・画像の無断転載・複製は固くお断りいたします。

取引に役立つ情報をあなたの元に
WikiFXアプリはこちらから

アプリ画面
この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

22歳の時に投資コミュニティーに参加し、2か月目で月収30万円を達成。
平均足×移動平均線を使ったテクニカル特化の分析が得意
現在はトレーダー、トレーダー’sハウスの運営、YouTuberとして活動中
兼業では将来【世界を遊び歩きたい人生】と現実が大きく乖離していたため、資歴2年半で専業トレーダーになる。
趣味:バドミントン・ゲーム(RPG、アクション)・筋トレ・YouTube鑑賞

コメント コメント 0

コメントする