たむの週間分析レポートEURGBP|2023年3月20日

専業トレーダーのたむです!

今回は【EUR/GBP】について分析していきます!

目次

日足での大まかな分析

ピンクラインに注目!】

初めは少しレンジっぽいような動きをしていましたが、
2022年4月から上昇へ力が入りだし、現在は高値安値を切り上げる上昇トレンドを形成しています。

たむ

僕のよく使うエリオット波動も明確に数えづらいので、
無理にセオリーに当てはめようとせず、今回の日足ではエリオットを使わない方向で考えていきます。

急騰後のWボトムを形成して、前回高値を超えられずに高値が落ち着いていますが、
安値自体はまだ割っておらず、下落トレンドへ突入したと考えるのはまだ早いです。

直近に動きとしては下落しており、安値を結んだチャネルラインに差し掛かっているところです。

まだ長期的に上昇トレンドですので、戦略的には上昇シナリオメインで考えていきたいですが、
チャネルの3点目に差し掛かった部分で、ブレイクするのか転換して上昇していくのかが、
下位足をみての判断となります。

1H足での細かい分析

日足では上昇トレンド、上昇チャネル付近に来ているのでブレイクか転換かを見ていきます!

ピンクラインに注目!】

まだまだ1H足では高値安値の切り下げ状態が続いていますので、
下落トレンドを形成しており、1H足では転換の様子は出てきていません。

1H足では綺麗にエリオットを数えることができそうなので、数えてみました!

すると現在は5波進行中といったところで、
おそらく日足上昇チャネルまでは下落が続くと思いますが、
日足のラインを下位足に落とすと、精度も少し落ちます。

ですので、日足チャネルラインまで到達せずに転換する可能性があります。
(1波に対して2波はフィボナッチ38.2%、3波に対して4波は61.%の戻り)

前回の安値に比べると、少し上がり気味でストップしています。
ということは安値を下抜けしていないので、下落トレンドは継続していないということになります。

ですが高値も上抜けしていないので、トレンド終了とも言いにくい状態です。

ここから考えられるパターンとして

①日足チャネルまで下落後、逆三尊を形成して転換
②現在5波中、Wボトムを形成したのち、日足チャネルより手前で上昇
③日足チャネルを下抜けして、1H足下落トレンド継続

以上の3パターンが考えられます。

たむ

正直エリオット5波も終盤に近付いているので、トレンド継続は考えにくいですが、
エリオットのカウントを間違っていると下落が継続しますので、上昇を狙う場合、
転換パターン出現までは待機になるかと思います。

現在EURGBPの値段

それでは、今週もいいトレードを!

注意事項

本サイトのコンテンツは、あくまでも情報提供を目的としたものであり、トレードの判断を促すものではありません。これらのコンテンツから得られる情報によって生じた一切の損害について、弊社及び記事執筆者は責任を負いません。加えて、記事の修正・変更が生じた場合についても、弊社はこれを通知する義務を負いません。
また、本サイトに掲載されているコンテンツの著作権は全て『Wiki Co.、Limited』に帰属しており、著作権法、関連条約・法律で保護されています。当サイトのテキスト・画像の無断転載・複製は固くお断りいたします。

取引に役立つ情報をあなたの元に
WikiFXアプリはこちらから

アプリ画面
この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

22歳の時に投資コミュニティーに参加し、2か月目で月収30万円を達成。
平均足×移動平均線を使ったテクニカル特化の分析が得意
現在はトレーダー、トレーダー’sハウスの運営、YouTuberとして活動中
兼業では将来【世界を遊び歩きたい人生】と現実が大きく乖離していたため、資歴2年半で専業トレーダーになる。
趣味:バドミントン・ゲーム(RPG、アクション)・筋トレ・YouTube鑑賞

コメント コメント 0

コメントする