こんにちは!専業トレーダーのたむです!
今日は【EUR/AUD】について分析していこうと思います!
日足での大まかな分析
日足での長期トレンドは現在下落トレンドです。
よく見ると安値の更新ができていない為、下落トレンドがこのまま継続するのか?
といえば少し微妙なところがあります。
ですが、安値を更新せずに高値を切り下げ、その後再度下落し安値を更新するといったパターンは相場の中でもよくありますので、
下落トレンドが終了したと確定させてしまうのは時期尚早かなと思います。
ダウ理論上でも「下落中のトレンド終了は前回高値を上に越えたとき」ですので、まだ下落は継続すると思います。
短期でのトレンドを見ると、現在は1.42900の底値から上昇をしてきています。
上昇中に一度勢いが止まったかと思いましたが、再度上昇するほど勢いがあったということです。
そして今は底値から前回高値までで半値戻しているので、意識するトレーダーは多そうです。
1時間足での細かい分析
1時間足ではトレンド転換が起こって、現在は上昇トレンドを形成しています。
それまでは比較的、細かい戻り目を付けながら下落しています。
僕が最近注目しているのがダウ理論で、やはりチャートは人によって見え方が違うということで、
教えてもらっても実戦で使えるレベルにするのが難しいですが、
相場の基本原則と言われているほどポピュラーなものになります。
大きく見るとピンクの線が引いてある通りの高値安値の切り下げになるのですが、
細かい動きとなると黄色のマーカーの中の値動きになります。
ここまで細かく見ると疲れちゃいますし、何より理解するまでに時間が掛かってしまうので、利益を出せるようになるまでに時間が掛かると思いますので、割と大雑把に見ることをオススメします!
チャート分析に戻りますが、トレンド転換が起こっているところをよく見ると、
青い線で逆三尊を形成しており、既にネックラインも上に抜けていることから逆三尊は完成しています。
逆三尊の大きさからすると、1.52400のレート付近までは上昇すると思います。
さらにオレンジ線ではエリオット波動が見えます。
1.2波は完成していますので、現在は3波中ということになります。
まとめます!
①日足長期トレンドは下落、短期トレンドは上昇中なので、下落トレンド中の戻り目という見方になる
②1時間足では逆三尊を形成し、上昇へ入っている。1.52400付近まで上昇する見込み
③現在はエリオット波動上昇3波中。1.50200付近まで上昇する見込み
今週のワンポイントアドバイス
今回は 【知っていると使える Part1】 です!
みなさんが普段どんなインジケーターを使っていますか?
ちなみに僕は平均足と平滑移動平均線の2つを使っています!
SNSを見ていると、手法コレクターと言われる人たちをよく見かけます。
一般的なインジケーターの手法をたくさん知っている人たちのことです。
今の時代、ネットで調べればたくさんの情報が出てきますし、YouTubeを見ても「勝率80%越え手法!」「月利30%手法!」などたくさんの手法が販売されています。
中には100万円を超えるようなものありますが、中身を見てみるとただの移動平均線の使い方だったりします。
ゴールデンクロスやデッドクロス、グランビルの法則を少し詳しく書いてあるような内容です。
少し調べれば出てくるような内容を高額で販売しているんですね。
その高級手法が出回っていたとしても、利益を残せている人は全体の20%ほど。
なぜ手法が一般的に広まっているのに、利益を残せる人が少ないんでしょう??
それは手法を知ったからと言って勝てるようにはならないからです。
FXは世界中で行われていますが、
利益を残せている人だけが特別なチャートを見ているかと言われればそうではないです。
全員もれなく同じチャートを見て分析してトレードをしています。
ではどんな違いがあるのでしょう?
続きは次回の記事で公開しますので少し考えてみてくださいね!
それでは来週も良いトレードライフを!
本サイトのコンテンツは、あくまでも情報提供を目的としたものであり、トレードの判断を促すものではありません。これらのコンテンツから得られる情報によって生じた一切の損害について、弊社及び記事執筆者は責任を負いません。加えて、記事の修正・変更が生じた場合についても、弊社はこれを通知する義務を負いません。
また、本サイトに掲載されているコンテンツの著作権は全て『Wiki Co.、Limited』に帰属しており、著作権法、関連条約・法律で保護されています。当サイトのテキスト・画像の無断転載・複製は固くお断りいたします。
取引に役立つ情報をあなたの元に
WikiFXアプリはこちらから
コメント コメント 0