たむの週間分析レポートUSDCAD|2022年10月8日

こんにちは!専業トレーダーのたむです!
今日は先週に引き続き【USD/CAD】について分析していこうと思います!

目次

4時間足での大まかな分析

先週の分析をまとめると、
【1.38000のレートで頭打ちになっていることから上昇の勢いが弱まっているので、10/3~は下落スタート】という分析をしました。

もう一度上昇してトリプルトップの形を作って、その後下落してきています。
長期トレンドは上方向、直近の方向も上方向へ向かっています。

高値付近でトリプルトップを形成し、その後安値を下に割れている部分があります。

ダウ理論上では一旦上昇トレンドが終了したと判断して問題ないです。

前回の安値の抜け方が綺麗なので、現在はエリオット波動2波目と読みますが、フィボナッチの61.8のレートを少し上に抜けている状態でストップしています。

レートが意識されていそうなラインでぴったり止まらず、少し超えてから動き出すこともあるので、
気持ちをゆったり持ってトレードすることが大事です。

15分足での細かい分析

4時間足での現状は安値を下に割って、高値構築中といった状況でした。

15分足では、引いて見るとレンジ相場を形成しています。

その中でも高値安値の切り下げが起こっています。

下位足でも下落トレンドへ突入していそうですが、一番直近のところに注目してみると安値を少しですが切り上げています。

そして青いラインを注目すると、逆三尊が完成しています。

既にネックラインを上に抜けています。

ということは高値も同時に上に抜けていることになります。

15分足でも安値·高値の切り上げが起こったことになりますので、15分足での下降トレンド終了。

これから上昇orレンジという状況になると思いますが、
15分足での逆三尊完成、4時間足での長期トレンドである上昇と方向性が合いますので、
追加でエントリーしてくる人が多くなると思います。

この逆三尊の大きさだと、1.38000を少し抜けてから勢いが止まると思います。

その過去の高値の抜け方によって来週からの動きが決まりますので、高値付近はよく注目しておきましょう。

たむ

やはり、今回の下落は上昇への押し目だったということですね!

今の1.38000を抜けると次の高値は1.46700です。
約900pipsといったところですが、
そこまで到達するには数か月必要になるかと思いますので、焦らずにしっかり分析しておきましょう!

~まとめ~

まとめます!

①4時間足では長期トレンド上昇、直近の動きも上昇へ向かっている
②15分足では、高値安値を切り下げから切り上げに転換し、逆三尊を形成している 

今週のワンポイントアドバイス

今回は 【トレードにおけるPDCA Part1】 です!

今回は概要、必要項目について!次回は実戦的な活用法をお話します!

あなたはPDCAという言葉を聞いたことがありますか?

PDCAとはP=plan(計画)、D=Do(実行)、C=Check(評価)、A=Action(改善)の頭文字を取ったもので、
業務管理における改善行動のことです。

普段の業務で使うことがほとんどですが、もちろんトレードにも応用できます。

トレードに置き換えると、相場分析→トレード実行→反省→改善→相場分析···という風な流れになります。

ですが利益の出ていない人の話を聞いていると、大事な部分が欠落していたり、足りなかったりすることがあります。

トレードで特に大切な項目は3つ

①環境認識
②資金管理
③振り返り

①は上か下かという分析に目が行く人がほとんどですが、
まずはトレードしてもいい相場なのかどうかが必要です。
その分析で「エントリーできそう」ってなった時だけ、自身の手法のポイントに合うところなのかどうかの判断が必要です

利益を残せている人ほど、わかりやすい場所でしかエントリーしてないですし、無ければ無い!とはっきり言います。

無理やり手法に当てはめるようなことはしません。

②もちろん自身の資金量に応じての対応が必要です。

トレードに当てれる資金が100万円の人と10万円の人の1万円。
金額は同じですが、同じ価値ではありません。

資金の回し方が変わってきます。自身の資金量と手法の勝率に合わせた資金管理にしましょう!

③が問題です。

トレードはいきなり勝てるようにはなりません。

毎日地道にチャートを見て、トレードで少しずつ大切なお金を減らしながら、資金の回し方、やってはいけないことを学びます。

ですが、振り返りをしていない人が圧倒的に多い。

トレードノートを書くことが大事と分かっていつつ、「めんどくさい」と後回し。

気付けば何トレード分のノートが溜まっている。
それを書くことが面倒くさくなり、最終的には書かなくなる。

やるべきことをやらなければずっとFXで利益を残すことはできません。

次回は改善点なども含め、実戦的に生かす方法をお話していきます!

それでは来週も良いトレードライフを!

注意事項

本サイトのコンテンツは、あくまでも情報提供を目的としたものであり、トレードの判断を促すものではありません。これらのコンテンツから得られる情報によって生じた一切の損害について、弊社及び記事執筆者は責任を負いません。加えて、記事の修正・変更が生じた場合についても、弊社はこれを通知する義務を負いません。
また、本サイトに掲載されているコンテンツの著作権は全て『Wiki Co.、Limited』に帰属しており、著作権法、関連条約・法律で保護されています。当サイトのテキスト・画像の無断転載・複製は固くお断りいたします。

取引に役立つ情報をあなたの元に
WikiFXアプリはこちらから

アプリ画面
この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

22歳の時に投資コミュニティーに参加し、2か月目で月収30万円を達成。
平均足×移動平均線を使ったテクニカル特化の分析が得意
現在はトレーダー、トレーダー’sハウスの運営、YouTuberとして活動中
兼業では将来【世界を遊び歩きたい人生】と現実が大きく乖離していたため、資歴2年半で専業トレーダーになる。
趣味:バドミントン・ゲーム(RPG、アクション)・筋トレ・YouTube鑑賞

コメント コメント 0

コメントする