たむの週間分析レポートUSDCAD|2023年2月27日

専業トレーダーのたむです!

今回は【USD/CAD】について分析していきます!

目次

日足での大まかな分析

【現状把握】

・高値安値を切り上げる上昇トレンド中
・直近は高値切り下げ状態、だけど安値は割っていない

1.32200付近のレートで反発傾向あります。

ピンクのラインに注目!!

徐々に切り上がっているので、長期的に上昇トレンドを形成中!

そこで一旦の節目となるのが、1.32200のレートです。
このレートは今までじわじわと動いていた相場が一気に上昇へ向けて勢いがついたところになります。

その後は一旦反発するなど、サポートラインになりそうな動きを見せています。

このことからまだ目線としては上方向でいいと思います。

直近の動きに注目します!
安値は割れていないけど、高値は切り下げている状態です。

短期目線では少し上への勢力は落ち着いてきているかな?といった状態に見えますが、
よく見てみると、安値切り上げのWボトムのような形に見えます!

ネックラインよりも先に意識されそうな下降チャネルは既に上に抜けており、
次に意識されるのはネックラインの1.37000付近となります!

これは順張りをするときの鉄板パターンで【押し目を作った時のWボトム】【戻り目を作った時のWトップ】を意識すると、ただの漠然とした押し目戻り目ではなくなるので、無駄トレードが減ってくると思います!

1H足での細かい分析

【現状把握】

・高値安値を切り上げる上昇トレンド中
・チャネルラインを上抜けした後のリターンムーブ済

日足で大まかに上方向への戦略がまとまったので、
1H足では具体的なエントリーポイントを探していきます。

今は1H足でも高値安値を切り上げる上昇トレンドを形成していますので、
狙いどころとしては押し目となります。

今までの安値に注目してみると、
折り返し部分ではレンジを形成することなく反転している部分を多く見ますので、
押し目付近での反応は素直ということになります。

その押し目の部分で新規のロング勢が一気に注文を入れるので、
あまりもたつかずに上昇しているということの裏返しでもあります。

たむ

1H足では素直に押し目を狙ったり、
インジケーターなどの反発の反応などをみて、
再度上昇に力が入り始めたらエントリー準備という形でいいと思います!

日足でもWボトムがほぼ完成しているので、
しばらく上昇戦略でいいと思いますが、
Wボトムのネックラインやそのほかのレートでもじもじする可能性がありますので、そこは少し注意が必要です!

少しでも心配なところがあれば、入れている半分を決済する、
一旦すべてのポジションを手じまいしてブレイクしたら再度エントリーを検討するなど、
早めの利確を意識すると大負けは少なくなるのかなと思います!

現在USDCADの値段

それでは、今週もいいトレードを!

注意事項

本サイトのコンテンツは、あくまでも情報提供を目的としたものであり、トレードの判断を促すものではありません。これらのコンテンツから得られる情報によって生じた一切の損害について、弊社及び記事執筆者は責任を負いません。加えて、記事の修正・変更が生じた場合についても、弊社はこれを通知する義務を負いません。
また、本サイトに掲載されているコンテンツの著作権は全て『Wiki Co.、Limited』に帰属しており、著作権法、関連条約・法律で保護されています。当サイトのテキスト・画像の無断転載・複製は固くお断りいたします。

取引に役立つ情報をあなたの元に
WikiFXアプリはこちらから

アプリ画面
この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

22歳の時に投資コミュニティーに参加し、2か月目で月収30万円を達成。
平均足×移動平均線を使ったテクニカル特化の分析が得意
現在はトレーダー、トレーダー’sハウスの運営、YouTuberとして活動中
兼業では将来【世界を遊び歩きたい人生】と現実が大きく乖離していたため、資歴2年半で専業トレーダーになる。
趣味:バドミントン・ゲーム(RPG、アクション)・筋トレ・YouTube鑑賞

コメント コメント 0

コメントする