たむの週間分析レポート:ドル円|2023年4月17日

専業トレーダーのたむです!
今回は【USD/JPY】について分析していきます!

先週のおさらい

·1H足:エリオット3波形成中で上昇方向だけど、直近の動きは下落の動き
·15M足:下落トレンドを形成中だから、スキャルピングで下落戦略

最終的には上昇方向へ向かう流れだけど、短期的に下落しているから戦略の選択が重要!

目次

1時間足分析

1H足では先週の分析後、100pips程上昇という流れになりました!

やはりエリオット3波の形成中ということになり、現在は133.900付近を推移している状態です。
そして3波到達予測レートは135.000と残り100pips程となっております。

そして前回の高値が133.860となっており、ダウ理論の観点からチャートを見てみると、
ここを上にブレイクすることで上昇トレンド継続が確定する流れとなります。

追加でこのレートは過去に3度ほどこのレート付近で反発しているところも確認することができます。

通常であれば反発も視野に入れ慎重に戦略を立てていくところですが、
現在はエリオット3波がほぼ確定しているので、ブレイクしてくる流れだと思います。

少し注意ですが、チャートはジグザグしながら進行します。
ということは少なからずリターンムーブはしてきます。

このリターンのパターンとして

①133.860を背にして、一旦下落し、再度勢いをつけて一気に133.860をブレイク
②このまま133.860をブレイクし、133.860をめがけて下落、ここを背にして上昇継続

1H足では押し目を付けているようには見えないので、下位足で細かく見ていきます。

15分足分析

まず先週の分析で、最新の安値である131.80付近をブレイクするか、反発するかという分析でしたが、
結果として『安値まで下落せずに安値切り上げの形でWボトムの形』で上昇となりました。

その最新安値を付けた後の高値、132.800付近を一気に上抜けしたことで
15分足での下落トレンド終了、上昇トレンド転換となり、一気に上昇しています。

1H足での前回高値である133.860まで押し目なく上昇してきており、
現在は少し落ち着いています。

ドル円らしく、このままじわじわ上方向へ伸びていくのか、
それとも一旦押し目を付けるのか少し判断に悩むところです。

ですが1H足で最終的に上昇することは確定している為、
エントリータイミングとしてはトレンド継続確定か押し目で行きたいところです。

ですが一気に上昇しすぎているので、
深めの戻りが来そうなこと、今エントリーするとリスクリワードが悪くなりますので、
今回は押し目を待った方が良さそうです。

ダウ理論のトレンド継続でのエントリーする場面としては、トレンド転換したての時がベストかと思います!

【まとめます!】

·1H足で3波が確定しているので、上昇戦略で行きたい
·15M足でも下落トレンドが終了しているので、下位、中位足のトレンド方向が合致

ただし、15M足で一気に上昇しているので、押し目が深いことも考慮

以上を考慮したうえで慎重にトレードしていきましょう!

現在のドル円の値段

それでは、今週もいいトレードを!

注意事項

本サイトのコンテンツは、あくまでも情報提供を目的としたものであり、トレードの判断を促すものではありません。これらのコンテンツから得られる情報によって生じた一切の損害について、弊社及び記事執筆者は責任を負いません。加えて、記事の修正・変更が生じた場合についても、弊社はこれを通知する義務を負いません。
また、本サイトに掲載されているコンテンツの著作権は全て『Wiki Co.、Limited』に帰属しており、著作権法、関連条約・法律で保護されています。当サイトのテキスト・画像の無断転載・複製は固くお断りいたします。

取引に役立つ情報をあなたの元に
WikiFXアプリはこちらから

アプリ画面
この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

22歳の時に投資コミュニティーに参加し、2か月目で月収30万円を達成。
平均足×移動平均線を使ったテクニカル特化の分析が得意
現在はトレーダー、トレーダー’sハウスの運営、YouTuberとして活動中
兼業では将来【世界を遊び歩きたい人生】と現実が大きく乖離していたため、資歴2年半で専業トレーダーになる。
趣味:バドミントン・ゲーム(RPG、アクション)・筋トレ・YouTube鑑賞

コメント コメント 0

コメントする