専業トレーダーのたむです!
今回も【USD/JPY】について分析していきます!
先週のおさらい
·1H足:エリオット3波が確定しているので上昇戦略メインで!
·15M足:下落トレンドが終了、上位足とのトレンド方向が合致
最終的には上昇方向へ向かう流れだけど、短期的に下落しているから戦略の選択が重要!
1時間足
1H足ではまだ高値安値の切り上げが起こっていますので、上昇トレンド継続中として見ることができます。
これはエリオットの特徴である【1波の値幅=3波の値幅】から算出した数字です。
もちろんこれ以上伸びる可能性もありますが、
現在のチャートに注目してみると、安値最後のピンクラインを下に抜けそうな動きをしていますので、
3波は一旦終了と仮定していいかと思います。
前回安値や高値で反発することはよくありますので、そのレートをしっかりローソク足の実体レベルで超えてくるのがポイントです!
3波が終了となると、現在は3波の終了間際 or 4波スタートの2択となります。
4波スタートなのであれば、3波の値幅の50%、レート直すと133.600あたりになります。
1波~3波までが綺麗に続きましたので、これからは4波5波と続いていくので、トレードもしやすいかと思います!
15分足
まずはダウ理論の高値安値に注目します!
ピンクラインを追っていくと20日のお昼ごろまでは順調に高値安値を切り上げていましたが、
21時頃には上昇トレンド最新の安値を下に抜けたことで、上昇トレンドは一旦終了となりました。
その後の戻りも最高値の135.00まで上昇しきらずに下落へ入っていっています。
上記のことから、15M足での上昇トレンドは終了したと見て問題ないと思います。
それと同時に15M足でもエリオットカウントが可能で、現在は下落3波中といった状況です。
1波の値幅を2波の起点に合わせて算出された3波到達予測レートは133.40。
残り50pipsの下落を残している状況です。
ここで一つ注意!
今回は1Hで4波がスタートしていると仮定し、15M足の下落戦略でトレードするのもありですが、
上位足3波途中の押し目を確認、下位足での下落スキャルピングは、上位足のトレンドに逆らったトレードである為、その見極めが必要です!
【まとめます!】
·1H足で3波終了し、4波突入?
·15M足では上昇トレンドが終了しているので、戦略は下落
·1H足5波を待つもよし、15Mでの下落スキャルピングもあり!
だけど、早めの利確を意識すること!
現在のドル円の値段
それでは、来週もいいトレードを!
本サイトのコンテンツは、あくまでも情報提供を目的としたものであり、トレードの判断を促すものではありません。これらのコンテンツから得られる情報によって生じた一切の損害について、弊社及び記事執筆者は責任を負いません。加えて、記事の修正・変更が生じた場合についても、弊社はこれを通知する義務を負いません。
また、本サイトに掲載されているコンテンツの著作権は全て『Wiki Co.、Limited』に帰属しており、著作権法、関連条約・法律で保護されています。当サイトのテキスト・画像の無断転載・複製は固くお断りいたします。
取引に役立つ情報をあなたの元に
WikiFXアプリはこちらから
コメント コメント 0