たむの週間分析レポート:ドル円|2023年5月19日

専業トレーダーのたむです!
今回も【USD/JPY】について分析していきます!

先週のおさらい

1H:前回高値を更新。急落に対しての61.8%である137.1がポイント
15M:上昇の勢いは落ち着きつつあるが、明確なトレンド転換は起きてないので、上昇戦略メインがおススメ!

今回はその後どうなったのかを確認しながら、戦略を立てていきたいと思います!

目次

1時間足

先週の分析では下落傾向ではあるものの、
ダウ理論上でのトレンド転換が起こっていないので、短期的な上昇という分析でした。

分析後も上昇の勢いは止まらず、に直近での高値である137.8円の部分を上に抜けている状況です。

切りに押し目も付けながらの上昇で
いかにもドル円らしい動きとなって感じます!

ですが押し目の戻り方に注目すると、少しづつ戻っている幅が短くなってきています。

こういったときは一気に状況が変化することが多いので少し注意が必要です。

現在の一旦の目標としては140.3円付近となりそうです。

根拠としてはこの3月からの上昇を短期的な上昇エリオット3波とした時、
1波の値幅を当てたところが140.3付近だからです。

高安値の切り上げ状態も続いていますので、
まだ上昇戦略でOKですが、下位足のトレンド転換には少し気を使っておいた方が良さそうです。

15分足

15M足でも高安値切り上げ状態で、まだトレンド転換した部分は確認できません。

EMAの角度もまだ緩やかにはなっていないので、15M足での勢いは衰えていない感じがします。

一つポイントですがトレンド転換が起こる際は一気に上昇→下降下降→上昇など
今までの動きが180度変わるというイメージをお持ちの方が多いと思いますが、
実際のパターンとしては、レンジに入ったりすることが多いです。

左側のミニ図に注目!

①~④までは高安値切り上げの状態が続いていますが、
③の高値から⑤の高値に移る時に、③まで届かずに折り返してしまう。

というパターンは結構出てきます!

この後④の安値を下に抜けると、
上昇トレンド終了確定となりますが⑤の段階でトレンドが終了したと判断するのは早いです。

この③→⑤のような形が出現したときは、
「トレンド転換か?」と準備しておくと、その後の分析もスムーズにいくと思います!

トレンドは必ず下位足から転換していきますので、
15M足の動きは要チェックです!

1分足や5分足もありますがノイズが多くて判断する回数が多くなりますので、
15分ぐらいがゆったり見れるかなと思います!

まとめます

1H:前回高値137.8を更新。次の目標は3波到達点の140.3付近
15M:まだトレンド転換は起きていないので、上昇戦略メインでのトレードを推奨!ミニ図に注目!

以上となります!

分析を鵜呑みにするのではなく、ご自身の手法と合わせてトレード戦略を立ててみてくださいね!

現在のドル円の値段

それでは、来週もいいトレードを!

注意事項

本サイトのコンテンツは、あくまでも情報提供を目的としたものであり、トレードの判断を促すものではありません。これらのコンテンツから得られる情報によって生じた一切の損害について、弊社及び記事執筆者は責任を負いません。加えて、記事の修正・変更が生じた場合についても、弊社はこれを通知する義務を負いません。
また、本サイトに掲載されているコンテンツの著作権は全て『Wiki Co.、Limited』に帰属しており、著作権法、関連条約・法律で保護されています。当サイトのテキスト・画像の無断転載・複製は固くお断りいたします。

取引に役立つ情報をあなたの元に
WikiFXアプリはこちらから

アプリ画面
この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

22歳の時に投資コミュニティーに参加し、2か月目で月収30万円を達成。
平均足×移動平均線を使ったテクニカル特化の分析が得意
現在はトレーダー、トレーダー’sハウスの運営、YouTuberとして活動中
兼業では将来【世界を遊び歩きたい人生】と現実が大きく乖離していたため、資歴2年半で専業トレーダーになる。
趣味:バドミントン・ゲーム(RPG、アクション)・筋トレ・YouTube鑑賞

コメント コメント 0

コメントする