米司法省がアップルを独占禁止法で提訴!

米司法省は3月21日、16の州とコロンビア特別区と共にアップルを独占禁止法違反で提訴したと発表しました。司法省はAppleがiPhoneの高いシェアを利用してスマートフォン市場を独占し、他社のアプリ開発やサービスの提供を阻害していると主張しています。

米司法省はさらに、アップルの独占行為がスマートフォンにとどまらないと主張しています。アップルがユーザーを掘で囲い込むことによって、金融サービス、フィットネス、ゲーム、メディアなどの業界が影響を受けているとしています。米司法省は、「この訴訟は、アップルの反競争的かつ排他的な行為からスマートフォン市場を解放し、競争を回復させることで、スマートフォン価格を引き下げ、開発者の手数料を減らし、将来のイノベーションを維持することを目的としている」と述べています。

米司法省の提訴を受け、アップルは、「この訴訟は、私たち自身と、競争の激しい市場でアップル製品を際立たせている原則を脅かすものです」と声明を発表した。「この訴訟に負ければ、ハードウェア、ソフトウェア、サービスが入り混じる、人々がアップルに求めるイノベーション能力を妨げることになります。また、政府が技術の設計に干渉するという、危険な前例を作ることになるでしょう。我々は、この訴訟が事実上でも法律上でも間違っていると信じており、これに対して強力に抗弁するつもりです」と徹底的に争う姿勢を見せました。

今回の訴訟の焦点はApp Storeであり、ユーザーを囲い込む堀がキーワードとなっています。

追伸:
WikiTradeでは第2回デモトレードワールドカップを開催しています。1月9日から4月9日まで3ヶ月間にわたって、世界中のFX、暗号資産、CFDのトレーダーが利益率を競い合います。上位入賞者には賞金も出ます。前回の優勝者は日本人ですので、あなたにもチャンスがあります。初心者大歓迎です。開催中でもエントリーを受け付けています。合計利益ではなく、利益率なので、途中参加でも不利になりません。今すぐ、以下をタップして、ご参加ください。

免責事項
トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

WikiFXでは、テクニカル分析のやり方から、FX会社の安全性に関する情報まで『今日から役立つFXの情報』を幅広く発信しています。
そして私たちは、FX会社アフィリエイトを一切していません。
だからこそ、正しく・信頼性の高い情報を読者の皆様にお届けする自信があります。