3月米雇用統計が予想以上に好調!利下げ開始延期か?

米労働省は4月5日、3月の雇用統計を発表しました。雇用統計の結果は、非農業部門の就業者数は前月比30.3万人増加し、市場予想の21万人を大幅に上回りました。失業者は前月比2.9万人減、失業率は3.8%と、前月の3.9%からに低下しました。

3月の雇用者数は約1年ぶりの高い伸びとなりました。特に、ヘルスケアや娯楽・ホスピタリティー、建設業で雇用者数の増加が目立ちました。

この結果を受け、市場では米連邦公開市場委員会(FOMC)による利下げ開始が遅れるとの見方強まりました。CMEのFedWatchツールによると、6月利下げの確率は65.9%から57.1%に低下しました。一方、7月利下げの確率は74.8%となり、利下げ開始が6月から7月にずれ込む可能性が高まりました。

4月5日のドル円相場は雇用統計の予想を上回る結果を受けドル買いが加速しました。しかし、中東情勢緊迫化を警戒と政府・日銀による為替介入への警戒から上値は重く、152円手前で推移しています。本日のドル円相場は151円台後半から152円台前半で推移すると予想されます。

現在、ドル円相場は1ドル151円後半で推移しています。

免責事項
トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

WikiFXでは、テクニカル分析のやり方から、FX会社の安全性に関する情報まで『今日から役立つFXの情報』を幅広く発信しています。
そして私たちは、FX会社アフィリエイトを一切していません。
だからこそ、正しく・信頼性の高い情報を読者の皆様にお届けする自信があります。