米金融当局者が相次いで利下げに慎重な姿勢を示す

米金融当局者が相次いで、利下げに対して慎重な発言をしています。

米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長は4月3日、スタンフォード大学ビジネススクールでの講演で、「このところ、雇用とインフレに関する指標はいずれも予想を上回っている」、「経済の強さとこれまでのインフレ鈍化の進展を踏まえれば、今後発表される経済データを精査して政策決定を行っていく時間がある」と述べました。なお、講演の中では、「今の政策金利の水準はピークに達しており、年内いずれかの時点で利下げを始めるのが適切になるだろう」とも述べました。

米リッチモンド地区連銀のバーキン総裁は4月4日、年初のインフレデータに対して、「経済見通しに真の変化が起こっているのか、それともインフレの道筋における一時的な凹凸なのかという疑問が湧く」と述べ、さらに「FRBFは時間をかけて対応するのが賢明だ」と述べました。

連邦公開市場委員会(FOMC)メンバーでもある米ミネアポリス地区連銀のカシュカリ総裁は4月4日、雑誌のインタビューで、「インフレ率が横ばいで推移し続けるのであれば、利下げをする必要があったのかどうか疑問が残る」と述べました。

本日、3月の米雇用統計が発表されます。予想を上回る結果が出た場合、利下げ開始時期がずれる可能性もあります。なお、市場では利下げ開始時期を6月とする見方が優勢です。

現在、ドル円相場は1ドル150円台後半で推移しています。

免責事項
トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

WikiFXでは、テクニカル分析のやり方から、FX会社の安全性に関する情報まで『今日から役立つFXの情報』を幅広く発信しています。
そして私たちは、FX会社アフィリエイトを一切していません。
だからこそ、正しく・信頼性の高い情報を読者の皆様にお届けする自信があります。