テレグラムで脆弱性を発見!今すぐできる対策とは?

あなたはテレグラムを利用していますか?暗号資産セキュリティ企業Certikによると、テレグラムのデスクトップアプリに重大な脆弱性があることがわかりました。

テレグラムとは、ロシア発のチャットアプリで、最新の暗号化技術が採用されているためセキュリティが高く、暗号資産の情報収集に優れているとして、暗号資産投資家を中心に世界中で多くの人が利用しています。

今回発見された脆弱性は、リモートコード実行(RCE)の脆弱性です。画像や動画の特別に細工されたファイルで、ユーザーのシステムを乗っ取ることができます。

対策としては、自動ダウンロード機能を無効にするようテレグラムデスクトップを設定すれば大丈夫です。

今回発見された脆弱性ははテレグラムデスクトップのみで、モバイルアプリでは報告がありません。テレグラムデスクトップのみで発見された理由としては、Windowsのシステムの問題だと考えられます。

特にテレグラムに暗号資産を保管している場合は、自動ダウンロード機能無効の対策をすぐに行いましょう。

免責事項
トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

WikiFXでは、テクニカル分析のやり方から、FX会社の安全性に関する情報まで『今日から役立つFXの情報』を幅広く発信しています。
そして私たちは、FX会社アフィリエイトを一切していません。
だからこそ、正しく・信頼性の高い情報を読者の皆様にお届けする自信があります。