新NISAなど個人投資ブームで投資詐欺が急増中!

現在、SNS型投資詐欺とSNS型投資詐欺にロマンス詐欺を掛け合わせたSNS型ロマンス詐欺が急増しています。

滋賀県警によると、今年に入って3ヶ月間の滋賀県内での被害件数は計72件、被害額は約4億1200万円とのことです。なお、詐欺被害が過去最悪だった前年同期の6.5倍の件数で、被害額は約4倍にのぼります。滋賀県警は、SNS型投資詐欺とSNS型ロマンス詐欺の急増を滋賀県だけではなく、日本の縮図と言っています。なお、滋賀県警では、新NISAなどで個人投資ブームになっていることが詐欺被害急増の背景にあると分析しています。

SNS型投資詐欺とSNS型ロマンス詐欺の入り口は、主に2つです。

  • SNS型ロマンス詐欺:SNSやマッチングアプリで魅力的な異性から直接メッセージが送られてくる
  • SNS型投資詐欺:SNSなどで表示される投資広告(最近では有名人のなりすましが多い)

入り口は異なりますが、両方ともLINEでやり取ります。SNSやマッチングアプリの場合は親しくなってから、「LINEでやり取りしよう」と言われます。投資広告の場合は、広告内でLINE登録を促されます。そして、LINEに登録すると、LINEグループに招待されます。

堀江貴文氏のなりすましによる投資詐欺広告

そして、LINEの中で架空の投資案件や詐欺業者に勧誘されます。SNS型ロマンス詐欺の場合、恋愛感情を利用して「結婚資金を貯めるために一緒に投資をして稼ごう」などと誘ったり、「有名投資家の叔父から指導を受けて投資すれば儲けられる」など、下心をくすぐって来ます。SNS型投資詐欺の場合は、LINEグループ内で、儲かる(?)情報を絶えず提供されたり、「〇〇先生の指導のおかげで稼げました」など、参加すれば儲かると思わせます。

SNS型投資詐欺でもSNS型ロマンス詐欺でも、投資すると儲かります。なぜなら、アプリやシステムを操作して、画面上で儲かっているように見せるからです。そして、出金しようとすると、「マネーロンダリングの疑いで口座を凍結された。手続きに別途お金がかかる」、「税金を払わなければ出金できない」など、理由を付けて出金拒否します。もしもこの時、お金を払ったとしても、また別の理由で出金拒否されます。

投資詐欺の対策としては、恋人でも有名人でもLINEで投資話を持ち掛けられたら、詐欺を疑って絶対に話に乗らないでください。また、投資詐欺では銀行の振込先が個人名義である場合が多いので、個人名義だったら、詐欺を違いましょう。

免責事項
トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

WikiFXでは、テクニカル分析のやり方から、FX会社の安全性に関する情報まで『今日から役立つFXの情報』を幅広く発信しています。
そして私たちは、FX会社アフィリエイトを一切していません。
だからこそ、正しく・信頼性の高い情報を読者の皆様にお届けする自信があります。